愛知県海部郡大治町 電気温水器 リモコン表示しない不具合修理

愛知県海部郡大治町のお客様より、日立(日立ハウステック)製の電気温水器の台所とお風呂の両方ともリモコンが表示しなくなったと、修理のご依頼を頂きました。


お伺いさせて頂き確認してみますと、タンクの中はお湯が貯まっていて、蛇口からはお湯が出ますが、リモコンの表示がされてなくて、温度調整もお風呂の自動湯はりや追い焚きもできない状態でした。
 
台所もお風呂も両方とも電気が来てなく、両方一度に不具合を起こす可能性が低いと考えられる為、温水器本体の基盤かリモコンコードの不具合が考えられます。

本体でリモコンコードの断線確認を行いました。
 
導通は確認できるのですが、抵抗が高い事を確認しました。
 
お風呂と台所のリモコンが2台あって、リモコンコードが本体には一つしかありません。

どこかで2本のコードを一つに繋がている事が考えられ、その接続部で不具合が起きていると考えられます。
 
接続部を探して確認してみますと、繋ぎ目が腐食をして、半断線している状態でした。


お客様へ状況の確認と修理のお見積もりをお話して、ご了解を頂きましので、修理をさせて頂きました。

各コードを切って、繋ぎ直しました。


コードを元に戻し、電源を入れて確認しますと、台所もお風呂も正常に表示をして、温度調節や湯はりスイッチなど正常に動作するのを確認して、修理完了しました。


今回のお見積もりは、出張費1200円+作業費6000円の合計7200円(税別)にて、完了しました。

家電製品や設備機器などのトラブルも当社へお気軽にご相談下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
便利屋 修助サポート
https://www.benri-ya.jp/
お問い合わせはコチラ
https://www.benri-ya.jp/contact/
【PR動画】
https://youtu.be/anbdXm0YUoA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県海部郡大治町東條砂島31
トーシンハイツB105
TEL:0120-977-443
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆